日本の「書」について多言語で世界に発信
株式会社MATCHA(以下、MATCHA)が、「MATCHA」において書道家・アーティストの武田 双雲氏の多言語連載を開始したと、5月13日に発表しました。
MATCHAは、日本の様々な情報を多言語発信する訪日観光プラットフォーム・ウェブメディア「MATCHA」を運営しています。今回同メディアにおいて、武田 双雲氏が多言語で連載を開始。
MATCHAは会社のビジョンとして、「日本の価値ある文化が時代とともに残っていく」を掲げており、今回は日本の「書」について多言語で世界に発信していきます。
「双雲の日本文化入門~心楽し~」が連載のテーマに
武田 双雲氏による連載のテーマは「双雲の日本文化入門~心楽し~」で、「書」との出会いについてや、書道家の心構えや墨と紙で表現できること、そして「書」の楽しみ方を海外の人に向けて紹介していく予定。現代における「書」の魅力を幅広く語っていきます。日本の読者はもちろん、多言語になっていることから世界中の読者も楽しめるようなエッセイ連載になります。
「MATCHA」は2020年10月時点で10言語にて公開されており、日本文化や旅行前に知っておきたい情報を発信。月間600万PV以上のアクセスがあるウェブメディアとなっています。
多国籍な社内編集チーム・ライター・外部ライターによる良質な記事で情報提供するほか、アシックスジャパン株式会社や星野リゾートといった企業、国土交通省関東運輸局や鳥取県、福島県といった官公庁・自治体とのタイアップも行い、クライアントの依頼による特集記事の制作なども手掛けています。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
MATCHA
https://matcha-jp.com/
株式会社MATCHAのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000047971.html