激動の時代を読み解くための500語
株式会社アルクは、11月22日、ニュースや会話で使用頻度が激増中の最新キーワードを収録した新刊、「これからの英単語」を発売しました。
同書では、各種メディアやネイティブ同士の会話で使用頻度が急増する、激動の時代を読み解くための最新キーワード500語と、知らないとコミュニケーションに支障をきたす「危ない」語彙を、英語ニュースを知り尽くした著者が厳選し、その由来や使い方について解説します。
著者は、東京を拠点とするフリーランスのジャーナリスト、スティーヴ・マックルーア氏で、NHKのラジオ番組「実践ビジネス英語」や「現代ビジネス英語」に携わり、NHKワールドではテレビニュースや特集のリライターとして活躍する、英語ニュースを知り尽くしたスペシャリストです。
辞書に載っていない語彙や意味が変化した語彙も
「今、最も気になるテーマ10」として、「SNS・インターネット」「健康・ライフスタイル」「政治」「ジェンダー・性」「ビジネス・経済」「ポップカルチャー」など10個のテーマからなる同書では、著者自らがその分野における最新のキーワードを厳選、まだ辞書にも載っていない語彙も取り上げます。
その語彙の由来や成り立ちを分かりやすく解説、時代と共に新しい使われ方をするようになった語彙についても紹介します。メディアや日常会話に使われる実際の使用例も生の例文として収録、音声収録された例文は全て無料にてダウンロードできます。
新刊「これからの英単語」は、11月22日より学習用音声付きで発売、A5判284ページで価格は1,980円(税込み)、Amazon、楽天ブックスなどから購入可能です。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社アルク「これからの英単語」
https://www.alc.co.jp/entry/7021062