コツは「よく使う単語を優先的に覚える」
ビズメイツ株式会社は、仕事で日常的に英語を使用し、社会人になって英語を学習した経験があるビジネスパーソン111名を対象に、「社会人の英単語学習」に関する実態調査を実施、12月21日、その結果を発表しました。
調査の結果、学習の最大のコツは「仕事でよく使う単語を優先的に覚える」ことでした。また、回答者の半数以上が、「英語を使って仕事ができるようになるために、英単語学習は重要」であると感じていることがわかりました。
最初の質問、「英語を使って仕事ができるようになるために、英単語学習は重要だと思いますか」では、73.9%が「非常に重要」、22.5%が「やや重要」、2.7%が「あまり重要ではない」、0.9%が「全く重要ではない」としています。
学習ツールはアプリやオリジナル英単語帳など
次に「英語を使って仕事ができるようになるために、特に優先的に取り組んだほうが良いこと」については、「リスニング」が最も多く、以下「スピーキング」「英単語を覚える」でした。このうち「英単語を覚える理由」については、「すべての基本だから」などの回答が得られました。
また、「英単語を効率的に覚えることができた学習方法を教えてください。」という質問については、多い順で「自分の仕事でよく使う単語を優先的に覚える」「単語と一緒に使い方も覚える」「わからない単語を都度調べる」となっています。
「英単語を効果的に覚えることができた学習ツール」については、「英単語学習アプリ」「オリジナル英単語帳」「英会話レッスン」の順で多く、「ラジオ」や「インターネットの英語のウェブページ」などを利用する人もいました。
調査の結果から、日常的に英語を使用して仕事をするビジネスパーソンにとって、英単語の学習は重要であり、「自分の仕事でよく使う単語を優先的に覚える」ことが最も効率的な単語の学習方法とされることがわかりました。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
ビズメイツ プレスリリース
https://www.bizmates.co.jp/