日本在住外国人が阿波踊りを体験
Tokyo Creative株式会社は、4月15日、杉並区の魅力を国外へ発信することを目的とした、「東京高円寺阿波おどり」にフォーカスしたプロジェクトにおいて、日本在住外国人が阿波踊りを体験するイベント、「Tokyo Koenji Awaodori Dance Event」の動画公開を発表しました。
同社では、日本人と外国人の“両目線”を活かした動画により、自治体などのインバウンド集客をサポートします。今回のプロジェクトは、杉並区における「東京高円寺阿波おどり」を磨き上げる観光資源とし、区の魅力創出や国内外旅行者の誘致につなげることを目的に実施されました。
成果につながるサポートを
同プロジェクトは昨年6月より始動、今年3月22日に行われた最後のイベント「Tokyo Koenji Awaodori Dance Event」に向けては、今年1月より練習動画なども公開され、合計再生回数は5万回以上を突破しています。
英語圏で影響力のある在日外国人インフルエンサーを起用、海外に在住する外国人に向けては動画の配信、国内に在住する外国人に向けてはオフラインイベントへの集客などを実施し、「東京高円寺阿波おどり」の認知拡大及び理解促進に向けてのプロモーションを行いました。
「Tokyo Koenji Awaodori Dance Event」の動画視聴者からは、「なんて面白い!こんなところに行きたい!」「すばらしいです!共有してくれてありがとう」などの感想が寄せられました。同社では、約1,700万人の日本好き外国人コミュニティを活用し、成果につながるサポートを可能にします。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
Tokyo Creative株式会社 プレスリリース
https://prtimes.jp/