訪問を予定する地域やその理由などについて調査
株式会社地球の歩き方が運営する、訪日外国人向け多言語旅行情報サイト「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」は8月14日、「訪日外国人が夏休みに訪れたい地域ランキングTOP10!」を発表しました。
同サイトでは、「2023年の夏休みに訪日旅行を予定している」外国人(英語、中国語繁体字、中国語簡体字圏)417名を対象にアンケート調査を実施、訪問を予定する地域、その地域を旅先に決めた理由、夏休みの取得時期、期間などについて調査しました。
「訪れたい地域」については、1位が「東京」で33.2%、2位が「大阪」で15.6%、3位が「京都」で9.6%、4位が「北海道」で5.9%、5位が「横浜」で5.0%となり、夏休みの時期は7月または8月が49.7%、9月が50.4%、期間は平均8.3日であることがわかりました。
「久しぶり」に東京を訪れ、最新スポットなどを楽しむ
「東京」を訪れる理由は「久しぶりだから」が22.1%、「グルメを楽しみたい」が15.2%、「交通が便利」が10.3%でした。数年ぶりの訪日旅行で再び東京を訪れ、最新のスポットなどを改めて楽しみたいとする人が多いと考えられます。
「大阪」を選んだ人では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が26.5%、「グルメ」が22.1%など、明確な目的から大阪を選んでいることが伺えます。「京都」を選んだ人では「美しい街並み」が31.0%、「歴史ある寺社仏閣」が26.2%など、京都らしさを目的に選んでいることがわかります。
「GOOD LUCK TRIP(好運日本行)」は外国人旅行者が求める“日本人目線”にこだわり、日本全国4,500スポット以上の情報を英語、中国語繁体字、中国語簡体字、日本語にて発信する訪日外国人向け多言語旅行情報サイトです。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社学研ホールディングス プレスリリース
https://prtimes.jp/