トゥーエイト、長崎県ハウステンボスのスマホ音声ガイドの提供を開始

4言語に対応、スマホの言語設定で自動切り替え

株式会社トゥーエイト(以下、トゥーエイト)は、長崎県のハウステンボス内を紹介する、多言語対応スマホ音声ガイドサービス「音声ガイドで楽しむHUIS TEN BOSCH(以下、ハウステンボス音声ガイド)」を開発、提供開始しました。

ハウステンボス音声ガイドは、同社のスマホ音声ガイドサービス「ミュージアムガイド」の基本機能を活用し、新たにハウステンボス内MAPと連動する機能などを追加搭載したオリジナルの音声ガイドとなっています。

ハウステンボス音声ガイドは、日本語・英語・中国語・韓国語の4言語で音声ガイドを提供しており、訪日外国人観光客の利用時には、スマホの言語設定を読み取り、その人に適した言語に自動で切り替えるため、手作業による言語切り替えは不要です。

そして、場内マップに印刷されたQRコードをスマホで読み込むと、パーク内にある美術館やアトラクションや施設、合計93ヵ所の解説、見どころなどを自分のスマートフォンで聴くことができます。

自分のスマホでQRコードを読み込み、簡単・安心に利用

トゥーエイトが開発した「ミュージアムガイド」は、ブラウザ型により制作コストと運用維持コストが抑えられるため、導入・継続がしやすく、利用者もアプリのダウンロードが不要なので誰でも簡単に使える音声ガイドサービスです。

また、特に現在のコロナ禍という状況において、自分のスマホを使用するため、安心して利用することができ、施設側も除菌や充電などのメンテナンスの手間がなく運用も楽です。

標準で、日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語に対応しており、さらに、希望により言語の追加登録も可能です。

美術館・博物館以外にも短期間のイベントや展示会、大学や工場などの様々な施設における非接触かつ多言語の説明ツールとして活用されています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社トゥーエイト プレスリリース
https://28inc.co.jp/news/210507.html

最新情報をチェックしよう!