母国語で「心のカウンセリング」の サービス開始

言語フリー・スペース「You Connect」を活用

株式会社ロゼッタは、5月25日、言語フリー・スペース「You Connect」を活用した、外国人が母国語で心のカウンセリングを受けることができるサービスの開始を発表しました。

「You Connect」を提供するロゼッタの子会社MATRIXと「真我(しんが)カウンセリング」を提供する心の学校・アイジーエーとの協力により、世界中からオンラインにて母国語で「うつ病や心の問題」についての相談が受けられるサービスが開始されることとなりました。

世界中からいつでもどこでも母国語で

「You Connect」とは、外国語が話せなくてもオンライン上にて外国人との会話が通訳者なしでできる言語フリーの世界を提供するスペースです。「真我(しんが)カウンセリング」では、心の問題などを実践的にサポートする総合的なメンタルヘルスと心の教育を提供しています。

今回、MATRIXの「You Connect」を「真我(しんが)カウンセリング」に活用することで、世界中からオンラインにて母国語でカウンセリングを受けられる仕組みを構築、いつでもどこでも心の問題などについての相談をすることができるようになりました。

サービス第1弾は日本国内の外国人に向け

同サービス開始の第1弾として、今年7月からは日本国内に在住する外国人に向けたサービスの提供が開始となります。また、外国人スタッフを抱える日本企業、各種団体などを対象としたセミナーなども開催の予定です。

2020年末時点での在留外国人数は、約288万人と報告されています。世界的なコロナ禍で特に外国人では、社会的な孤独感、不安やストレスなどからうつの増加も懸念され、母国語でのサポートを望む人は非常に多いことが推測されます。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ロゼッタ プレスリリース
https://prtimes.jp/

最新情報をチェックしよう!