ものづくりの「現場」を紹介 動画配信スタート

学生らが「スミファ」にてオンライン配信、企業紹介動画も制作

情報経営イノベーション専門職大学は、11月30日、同大学の学生らが「すみだファクトリーめぐり (以下、「スミファ」)」のオンライン配信を実施し、さらに墨田区内企業2社の紹介動画を制作したと伝えました。

「スミファ」は、墨田区の町工場をめぐり、職人と話しながらその技術に触れ、ものが作られていく「現場」を肌で感じることができるイベントです。日本のものづくりを支える墨田区内の厳選された工場における多様な技術を紹介しています。

今月20、21日に行われた「第10回スミファ」では、同大学専任教員の久米信行氏がツアーコンダクターを務め、墨田区の工場のほかディープな路地裏や商店街などを約3時間にわたり紹介、同行した学生ら8名が配信業務を担当しました。

伝統ある企業の魅力を国内外に発信

また、墨田区内企業2社の紹介動画の制作では、企画から撮影、編集までの全ての作業を学生らが担当し、墨田区内の伝統ある企業の魅力を国内外に発信します。現在は英語版も制作中で、その公開は来年1月上旬頃となる予定です。

この紹介動画では、石宏製作所と有限会社TMY’sが取り上げられ、石宏製作所の動画ではハサミが作られる工程、有限会社TMY’sの動画では皮から革になる工程が紹介され、両企業へのインタビューも行われています。

「第10回スミファ」には墨田区のさまざまな工場と店舗が参加、「スミファ」ホームページでは各工場や店舗による70種類の動画が閲覧でき、商品の購入もできます。学生らによる企業紹介動画は、以下リンク「情報経営イノベーション専門職大学 プレスリリース」より閲覧可能です。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

情報経営イノベーション専門職大学 プレスリリース
https://www.i-u.ac.jp/

スミファ
https://sumifa.jp/

最新情報をチェックしよう!