外国人のための情報サイト「JLEFsupport」リリース

日本での生活などに関する情報を5カ国語にて提供

一般財団法人Japan Leading Edge Foundationは、6月25日、外国人のための生活・就労に関する情報サイト「JLEFsupport」をリリースしました。

「JLEFsupport」は、日本で働く、または日本で働きたい外国人に向け、日本での生活、仕事、制度や文化に関する情報を、日本で生活する外国人スタッフの視点から分かりやすく提供する、外国人による外国人のための情報発信サイトです。

現在、日本語、英語、ベトナム語、ミャンマー語、中国語の5カ国語に対応、今後は特定技能二国間協定が結ばれている、インドネシア、タイ、フィリピン、カンボジア、ネパールなど11カ国の言語にも対応していく予定です。

最新ニュースからルールやマナーまで

「JLEFsupport」の「JLEFニュース」では、外国人に関する日本の制度やニュースなどを5つのコンテンツに分けて定期的に配信、「お役立ち動画」では社会保険や税金関連、日本のルールやマナーなどが動画にて学べます。

「特定技能マニュアル」では特定技能に関する基礎知識などを分かりやすくまとめて解説、「みんなのFAQ」では9万人を超えるフォロワーからの疑問を集約した77個の質問に対する解説を行います。

「JLEFsupport」では、外国人スタッフがインフルエンサーとして活動、SNSを通じ情報提供や相談業務にあたることで、外国人にダイレクトに情報を届け、母国語にて信頼ができ、安心して相談できる環境を提供しつつ、日本での生活に役立つ内容を発信します。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

Japan Leading Edge Foundation プレスリリース
https://prtimes.jp/

最新情報をチェックしよう!