英文読解を極め、「上級者の思考」を手に入れる 新刊書発売

本物の読解力を身につける

『英文読解を極めるーー「上級者の思考」を手に入れる5つのステップ』が、4月10日、NHK出版より発売されました。

同書では、英語上級者の思考プロセスに着目し、文構造を把握する方法から語彙を増強する方法、自然な訳し方までを解説します。新聞雑誌の記事やヒット小説など、多様なジャンルの英文を読みこなすための読解力が身につけられる1冊です。

つまずきやすいポイントを5タイプに分類

著者は、英文読解学習書の分野で定評のある北村一真氏です。同書にて著者は、「上級者の思考」を手に入れるステップとして、英文読解でつまずきやすいポイントを5つのタイプに分類して、具体例とともに解説します。

第1章では「英文読解の精度を上げる」、第2章では「文章の構造・論理をすばやくつかむ」、第3章では「いかめしい単語の効率的な覚え方」、第4章では「本当の意味で『わかる』ために必要なこと」、第5章では「英語を読む、日本語に訳す」をその各ステップとして紹介します。

確実な英語力のアップを目指す

序章にて著者は、日本の学習者が英語のニュース記事などを言葉の壁をそこまで感じることなく読むには、「かなり難度の高い英語にも、ある程度は対応できる英語力が必要」とします。これは難関大学の入試の英語を突破した人でも、少数派とされるレベルです。

同書ではその英語力もしくは本物の読解力を身につけるために、「英語の難しさ」という言葉でまとめられたものを一度切り分けて、その特徴を見極め、理解度を深めながら、確実な英語力のアップを目指します。

『英文読解を極めるーー「上級者の思考」を手に入れる5つのステップ』は、定価1,078円(税込み)にて、NHK出版ECサイトなどから購入可能です。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

NHK出版 プレスリリース
https://prtimes.jp/

最新情報をチェックしよう!