動画の生成や配信が簡単に、「PinPonAI」ベータ版公開

テキスト入力のみで簡単に動画生成が可能

ライブコマース事業を展開するPinPon株式会社は1月11日、AIデジタルヒューマンによる動画生成が多言語にて簡単にできる、SaaS型プラットフォーム「PinPonAI」のベータ版を公開しました。

「PinPonAI」による動画生成では、特別な知識やスキル、撮影場所や機材、配信者となる人間モデルなどが不要、テキストの入力だけで誰もが簡単にAIデジタルヒューマンを利用した動画の生成や配信が可能です。

近年、注目を集めるライブコマース、しかしその配信者の手配にはコストがかかります。同社では、生成AIの発展により実現した、仮想人物の生成が可能なAIデジタルヒューマン技術に着目し、そのコスト削減の可能性を追求してきました。

100種類以上のモデルと16カ国600種類のボイス

「PinPonAI」の機能では、既存のAIデジタルヒューマンモデルを利用した動画、アップロードした人物写真を利用した動画、自分のデジタルクローンを利用した動画の制作、また配信中に寄せられるコメントの自動返信などが可能です。

ヒューマンモデルは100種類以上、日本語のほか16カ国600種類のボイスが利用でき、様々な配信アプリにも対応、音声はAIがテキスト入力による音声に合わせて表情や口の動き、体の動きを生成して動画に出力、編集は何度でも行えます。

「PinPonAI」プラットフォームのコンセプトは2022年、経済産業省中小企業庁による「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」に採択され、その後1年の期間を経て、完成に至りました。同社では今後も、AIとともにビジネスが推進できる世界の実現に努めます。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

PinPon株式会社 プレスリリース
https://prtimes.jp/

最新情報をチェックしよう!