「Teachme Biz」で新入社員を即戦力に 藤田観光

動画、多言語のマニュアルにて人材を育成

「ホテル椿山荘東京」などを運営する藤田観光株式会社(以下、同社)は3月5日、株式会社スタディストが提供する「Teachme Biz (ティーチミー・ビズ)」の導入を開始、新たな育成計画を展開することで、今年4月に入社する新入社員の即戦力化を目指します。

「Teachme Biz」では、誰もが簡単に写真や動画を用いた「わかりやすいマニュアル」の作成と管理が可能、その効率化により生産性を向上、さらに共有による人材育成の効率化などが図れるクラウド型のマニュアル作成・共有システムです。

同社では今回、主力ブランドである「WHGホテルズ」の20店舗から導入を開始、マニュアルを動画で伝え、英語や中国語、韓国語、ベトナム語など、20か国語に対応させることで人材育成の質を向上し、多様な人材の現場での活躍を目指します。

見やすいフォーマットで言語の壁も解消

「Teachme Biz」は、画像や動画をメインとしたステップ構造で、誰でも簡単に伝わるマニュアルの作成が可能です。見やすいフォーマットで閲覧者にもきちんと見てもらえ、マニュアルが根づいているかの確認、業務課題の分析や改善にも活用が可能です。

これまでの紙のマニュアルによる課題を解決、自動翻訳機能により外国人スタッフの教育における言語の壁も解消、見やすいマニュアルによる育成期間の短縮やスピーディーな情報共有、業務効率化によるサービスの品質向上などが図れます。

同社では「WHGホテルズ」以外の施設でも「Teachme Biz」の活用を進めており、同社全体として新入社員教育の効率化と高品質化を目指します。今後は既存従業員の育成にも活用する予定です。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

スタディスト プレスリリース
https://studist.jp/news/

最新情報をチェックしよう!