声が出せない人や外国人をサポート、日本語音声連絡アプリ提供開始

「まかせてトーク(R)」提供開始

株式会社デジタルグローバルシステムズは3月25日、病気などで声が出せない人や日本語が話せない外国人などをサポートするアプリ、「まかせてトーク(R)」の提供を開始しました。

「まかせてトーク(R)」は、病気や障がいなどにより声が出せない人やインバウンドで訪日中の外国人向けに、日本語または外国語によるテキストを瞬時に日本語音声に変換し、電話などでの通話により、その内容を相手に伝えてくれるテキスト読み上げアプリです。

既存の電話網の利用により、デジタル網が整備されていない地方や小規模な地域でのサービス展開が可能、会話が困難な状態にある病気の人や外国人、高齢者などが緊急の連絡をしたい場合に備え、文章をあらかじめ登録しておいて利用することなどが可能です。

利便性が高く、新たなインフラ構築も不要

病気などで声を出せない人が在宅でのケアを行う中、病状が急変した時や緊急時に助けを求め、状況を口頭にて伝えることは困難で、来日中の外国人が事故などに遭遇した場合にも日本語で状況を説明することは難しく、また全ての施設が外国語に対応できるという訳でもありません。

「まかせてトーク(R)」は、日本語、英語、中国語に対応、外国語は日本語に翻訳して音声に変換、スマホ、PCおよび固定電話への連絡が可能、位置情報の付加により相手に現在位置も伝えてくれる利便性の高いアプリです。

同社では「まかせてトーク(R)」により、新たなインフラの構築を必要としない連絡網を全国に提供、今後もアプリなどの開発を通じ、社会の利便性向上に貢献できるよう努めます。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

デジタルグローバルシステムズ プレスリリース
https://prtimes.jp/

最新情報をチェックしよう!