「熊野古道・伊勢路」公式オーディオガイドがリリース

「馬越峠」と「松本峠」をガイドとともに巡る

株式会社ON THE TRIP(以下、同社)は4月3日、一般社団法人東紀州地域振興公社との協働により、熊野古道・伊勢路の公式オーディオガイド「馬越峠」と「松本峠」をリリースしました。

「馬越峠」と「松本峠」は、世界遺産熊野古道伊勢路の中でも人気の高いルートです。このオーディオガイドは、スマホをポケットに入れたまま聴けるハイキングガイドで、地図上の各スポットを訪れると自動的に音声が再生され、その積み重ねられたストーリーを伝えます。

同社では国内の寺社や美術館などの公式オーディオガイドを制作、今回リリースされたオーディオガイドは日本語のほか英語などに対応、地図にマッピングされたスポットをGPSと連動させることで、熊野古道・伊勢路をガイドとともに歩けるアプリです。

大切につながれてきた歴史を体感

伊勢路の歴史を音声ガイドとともに巡る新たな体験を提供、旅の本質的な魅力を案内します。馬越峠の「物語」を伝えるガイドでは、美しい石畳道と尾鷲ヒノキや杉の美林を背景とする美しい巡礼路を紹介、大切につながれてきた歴史が体感できます。

伊勢神宮から熊野三山のひとつである熊野速玉大社に向かう最後の峠、松本峠では敷かれた時代が異なる石畳が同時に見られ、歴史の足跡に立ち止まることができます。ガイドでは、ただ訪れるだけでは知ることのできない旅の魅力を伝えます。

同社では、このオーディオガイドの制作を無料にて提供する取り組みを行っており、この取り組みは、日本の文化財の魅力が十分に伝わっていないという課題からスタートしました。また今後も、これらの課題を解決すべく、デジタルを使ったアップデートに努めます。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ON THE TRIP
https://on-the-trip.com/

最新情報をチェックしよう!