バーチャルガイドが案内、「AIソリューションサービス」開始

訪日観光客案内サービス「AIソリューションサービス」提供開始

タイムルーパー合同会社(以下、同社)は4月10日、歴史の偉人やバーチャルガイドが観光地を案内する、訪日観光客案内サービス「AIソリューションサービス」の提供を開始しました。

同サービスでは、3Dホログラムを活用したAIソリューションにより、地域にマッチした歴史の偉人やバーチャルガイドが観光地や文化施設の案内を実施、多言語での豊富な情報提供により、日本を訪れた観光客がその場所の価値を深く理解できるよう支援します。

観光客の学習体験を豊かにし、観光地や文化施設での体験をより良いものとします。また、人手不足の解消にも貢献、バーチャルガイドに案内を任せることで、観光地の事業者やスタッフなどは接客やおもてなしへの専念が可能です。

デジタルマーケティングへの活用も

同サービスでは、会話データの分析によるデジタルマーケティングへの活用が可能、AIへのトレーニングは既存のパンフレットや参考資料などの情報を基に独自の学習システムにて実施、またバーチャルガイドについては、キャラクター設定や性格のカスタマイズなど細かな制御が可能です。

雲仙温泉観光案内所における活用事例では、サイネージとタブレットによるサービス提供を行い、国内外から訪れる観光客がタブレットを操作し、サイネージに映し出されたバーチャルガイドに質問すると、バーチャルガイドがその質問に回答、パンフレットの案内やスタッフへの誘導も行います。

同社は2020年より事業を開始、現在では数多くの企業や自治体との観光DX事業を推進しています。今後も、歴史的な偉人とインタラクティブに会話できる、AI搭載型のバーチャルアバターを世界中にて展開していきます。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

タイムルーパー プレスリリース
https://prtimes.jp/

最新情報をチェックしよう!